ゲームジャーナル誌の謎

 「HELL'S HIGHWAY」のルールをサマリーを作りながら読んでいたら、遅々として進まず・・・。ちょっと浮気して、WGHの付録「ノルマンディ上陸作戦DESTINATION NORMANDY)」をプレイしたら、EXで相消滅しまくり、挙句にほとんどドイツ軍がいないマップ上を、これまた少数の連合軍が駆け回って都市を踏んでお仕舞・・・。様にならない。でSSシリーズの「D-Day」をプレイしたら、戦闘→移動というシークエンスに混乱した挙句、第2ターンのドイツ軍の援軍を出し忘れてイギリス軍の大突破。どうもスランプです。

 これはもう、軽いゲームをたくさんやって、勘処を取り戻さないとなあと、ゲームを漁ってみて気が付きました。

 ゲームジャーナル誌って、ノルマンディとマーケットガーデンのゲームがなくない?

 厳密には「闘将パットン」にコブラのゲームが入っていますが。まあ、旧GJ誌の方はよくわかりません。一方の雄であるコマンドマガジンの方は、先のWGHやSSだけではなく、「ビクトリーインノルマンディ」、「June-August」、「Decision in France」、「Onslaught」、そのものずばり「マーケットガーデン作戦」、「ノルマンディの切り札」などなど。「コブラ」もありますね。まあ、マーケットガーデンの作戦単体のものはありませんが。これはゲームを作りにくい作戦ですものね。そもそもマップが細長すぎて印刷に困るという。

 ゲームジャーナルで無いのは、編集者の趣味か、ノルマンディもマーケットガーデンもいろいろ作られすぎていて作る必要がないのか。なんとなく前者の様な気がします。