年3回しかない開運日

 今日は、朝寒かったです。目覚ましが鳴っても布団から出られず、暖房をつけて布団の中でゴロゴロしていました。土曜日は雪になるとの予報もあるそうで、去年も6日に大雪が降っています。そういえば、今日は旧暦で12月15日。つまり赤穂浪士の討ち入りの当日です。雪が降っても当然ですね。とはいえ、昼のニュースでは、どうも雪は降らないらしい。それどころか、来週末は春並みの陽気だとか。

 同じニュース番組では、今日は今年3日しかない最強開運日と言っていました。なんでも、一粒万倍日と天赦日が重なるらしい。一粒万倍は読んで字の通り、一粒の種が一万の米粒になるように、今日始めたことは大成するという日のようです。なので今日、新しい事を始めるのにはいいらしい。知っていたらVASSALモジュール作成も今日始めたのですが・・・。天赦日は、どんな罪も許される日だとか。ならどんな犯罪もOK?つまり犯罪事始がいい日?ダメですな。