バレンタインデーとお天気

 今日はバレンタインデーです。

 朝のニュースで「依田さんのお天気検定」を見ていたら、過去10年の間のバレンタインデーで驚くべき気象状況があったと三択問題がありました。①東京で積雪30cm、②東京で20℃越え、③台風上陸。

 そういえば、と思いました。仙台にいたときに、自宅に戻るのに無茶苦茶積雪があった日があったな、と。関東でも雪が積もっていたはず。アレは2月だったかな?大抵、自宅に戻るのは2か月おきでした。正月に戻ったのでバレンタインデーに戻ったはずもないな。とは思いつつ①を選んだら、②が正解でした。2016年のバレンタインデーは23.6℃(だったかな?)だったようです。2016年なら大阪にいた時ですので、東京の気温なんか覚えていません。

 

 昔はバレンタインデーと言えば、会社の事務の女の子がホワイトデーのお返し目当てで、義理チョコをくれたものでした。今は事務の女の子ではなくおばさんになっていますので、そんなことはありません。それどころかコロナで出社する人が少なくなっており、今日は事務の人は誰もいませんでした。東京の新規感染者は1万ちょっと。やっぱりピークは越えているようです。