そろそろ一皮むけたい

 だいぶ風邪は良くなりました。お医者さんで調合してもらった薬。最初からどうも違和感があったのですが、どうも鼻炎の薬らしい。しばらく飲んでもよくなりませんでした。で、昨日からはいつも飲んでいる市販の薬を併用しました。薬の併用はまずいかなと思ったので止めていたのです。ですが、今日は、だいぶ良くなっています。やはりいつも飲んでいる「戦闘証明済」の薬の方がいいですね。

 さて、そんなわけで、A章とB章の途中までは読み進んでいますので、そろそろスタンダードをプレイできないだろうかと思ってBeyond Valorのシナリオを見てみました。シナリオ1と2は今一なので(中小国)、シナリオ3を選びました。まだ大砲と戦車が出てくるのは無理です。

 シナリオ3は1944年のワルシャワです。ポーランド軍という名のソ連軍と、本家ソ連軍がドイツ軍と戦います。

 まず、マップが広い・・・3枚のマップを繋げるのは初めてです。ユニットが多い。ターン数が多い。多いことづくめですので、簡単にはセットアップも進みません。それに知らない単語が出てくる。・・・運河?

 B章の読んでいないところを見てみましたが、出てこないようです。まあ、小川の変形だろうと思います。で、マップのどれが運河?

f:id:bojptapp:20210922191201p:plain

シナリオ3のマップ(広い)

 目を引くのは一番上のマップの中央にでかく流れる川です。でもセットアップがドイツ軍は運河の西側(マップの下の方)、ソ連軍が東側(マップの上の方)となっていますが、この川の東側って、ほとんどへクスがありません。よく見るともっと小さい川があります。それも人工的な感じでまっすぐになっているものが。これが運河のようです。

 観察と考察。こんな感じで、セットアップを続けています。

 せっかくなので3階建ての建物の3階にユニットをセットアップしてみたり。多分LOS関係で高い方が有利だと思う。それと高い所にいるとドイツ軍が無視して進んでくれるかも。などと、考えてみたり。ドイツ軍にDCがないので吹っ飛ばされる危険はありません。

 実際のプレイはいつになることか。

 

(追記)

 スタンダードルールB章を読み進めたら、水障害の所で運河を見つけました。さらっと書いてありました。

 水障害なので、運河に進入できません。小川だと思って渡河できると思っていましたが、初期配置を考え直さないといけません。