ASLに手が届く

 とりあえず、ASLのBeyond Balorのシナリオ3について、考えてみようかなと思いました。スタンダードルールのB章を読み終わったので。「運河」、ばっちり!

 とはいうものの、ASLSKシナリオ47で横長のセットアップを経験しましたが、こちらのシナリオは、縦深も深いです。もっとも、一番手前(ドイツ軍側)のマップにはポーランド軍しかいませんが。

 「深い(Deep)」「運河」で橋しか通れないので、その周りにポーランド軍を配置していきます。2個MMCはHIPできます。が、もともとユニットが少ないのでHIPの効果が表れません。

 一方、中央のマップにはソ連軍を配置しますが、こちらは全部「?」マーカーを乗せられます。ダミースタックを使う知恵はまだありませんが、とりあえず複数枚の「?」は乗せてみます。

 ドイツ軍も並べてみました。運河沿いの道路にいると撃たれますので、後ろに配置します。

f:id:bojptapp:20211001183336p:plain

セットアップ第一案

 うーん。全体としてなんか今一です。ポーランド軍は橋の周りに2個分隊でFGが組めるように集めていますが、LOSが通らないものもいる。ソ連軍は前の方の石造建物に籠っているだけ。ドイツ軍は攻め手をあまり考えていない。

 まだまだ考慮する余地がありそうです。

 

(追記)手前の方がソ連軍で、奥の?がポーランド軍でした。潰走するポーランド軍を助けるソ連軍というシナリオです。珍しくかっこいいソ連軍。