2回目のワクチン接種が終わりました

 いろいろと聞いている話では、明日ぐらいに熱が出て明後日ぐらいまで尾を引くとか。

 我が家の体温計は、ずいぶん長いこと使っていて、ずいぶん長いこと電池を変えていません。なので、最近疑いの目で見ています。何しろ風邪ひいていても35.8度とか表示するし。まあ、本当に熱がないのかどうかわかりませんが、無いに越したことがないのでそのままにしています。

 今回、37度とか出たら、この体温計は大丈夫だなと確認できそうです。

 

 さて、昨日の「運河」事件がありましたので、やっぱりB章はきちんと読み終えてからの方がいいかのと思っています。

 それに、冗談で「ソ連軍が建物の上階にいたら、ドイツ軍は素通りしてくれるかも」とか書きましたが、よくよく考えると、この戦術はありだなと思いました。というのも、ドイツ軍の勝利条件は、ゲーム終了時(10ターン)に20FP以上が「あの川のあるマップ」にいることと、CVPがソ連軍より少ないことなのです。20FPというと5個分隊相当。それがマップ2枚を横断するには5ターンもあればよさそうです。残りの5ターンでソ連軍1個分隊を除去したら(自身は損害無しで)ドイツ軍の勝ちです。

 つまりドイツ軍は戦いを求める必要がありません。むしろ攻撃しなくてはならないのはソ連軍の方でした。呑気に「ソ連軍が建物の上階にいたら、ドイツ軍は素通りしてくれるかも」とか言っている場合ではありません。いやはや何とかと煙は高い所を好むと言いますが、まさに建物上階を好んだイワンの何とかになりそうでした。

 とりあえずB章を読み終えてから、セットアップの見直しをします。

 

(追記)

 体温計はちゃんと37.8度まで行きましたので、とりあえず動いているようです。数値自体の信頼性は少し薄いですが。