ASLSKシナリオ46をやってみました

 順番からするとシナリオ44なのですが、まだSK#3を購入しておらず、ルールを把握していない車両が出てきますのでパスです。またシナリオ45は中小国同士(ポーランド軍スロバキア軍)の戦いなのでパスです。まだ慣れていないので、色だけですと、どっちがどっちのユニットかわからない。

 そんなわけで、シナリオ46に飛びました。ドイツ軍とソ連軍です。

 

 このシナリオはかなり特殊です。194年4月27日のフィンランドラップランドです。ニルスが目指したところです。かなり北の方です。

 このシナリオは雪が積もっていて、森と建物以外は1/2MF追加です。つまり普通のMMCではMPhに2へクス、APhに1へクスで、1ターンに3へクスしか動けません。

 また4ターン以降は、なんか両軍とも疲れたらしく、MPhにTCに成功しないと普通に動けません。失敗するとCXになり、CX状態で失敗すると混乱状態になって移動できません。「ここは、お国の、くたぶれたぁ。離れて遠き、くたぶれたぁ」との合唱が聞こえそうです(出展:確か「のらくろ」)。

 勝利条件は、ソ連軍がマップ右側(西側)へ7VP突破できれば即座に勝利です。ちなみにマップの北が下の方向です(間違って設定しています)。7VPと言えば3個分隊+指揮官です。残りの連中は捨て駒です。ソ連軍らしい。

 ソ連軍が突破するには6ターンかかりますが、制限ターンは8ターンなので少し厳しい。

 試しにソ連軍の移動を描いてみました。第1ターンは森林によりLOSが妨害されますので安全です。第2ターンは、南方(マップ上)は森林(丘は森林扱い)がありますが、北方(マップ下)は森林が切れますので撃たれます。第5ターンになると森林に入れるので撃たれなくなります。

 こう考えると、南方(マップ上)側を通る方がいい気がします。指揮官ボーナスがあるので、第1ターンでも前に進めます。

f:id:bojptapp:20210924171648p:plain

ソ連軍の移動位置

 第1ターンのソ連軍ターンが終わり、ドイツ軍の開始時ですが、RPhとPFPhはやることがありません。MPhに移動をどうしようかな、といったところです。ちなみにドイツ軍ターンで雪が降り始めました。距離により射撃にプラスのDRMが付きます。

f:id:bojptapp:20210924171738p:plain

第1ターン ソ連軍の終了時

 そういえば、VASSALにコンパスとかターントラックとか、いろいろついているのを「発見」しました。皆さんのスクリーンコピーを見て、どうやっているのかと思っていましたが、疑問がまた一つ溶けました。

 今宵は、ここまでに致しとうございます。

 接種翌日で、やっぱちょっと熱が出ているようです。このままですと「天祐を信じ、全艦突撃」とかやっちゃいそうです。SKに狂暴化のルールはありませんが、プレイヤーが狂暴化したら関係ないですね。