天下統一システムのルールの整理

 ネタがないので・・・

 天下統一システムのルールの整理整頓がほぼ終わりました。後は全体の調整(用語統一とか)と天王寺合戦のシナリオ特別ルールを考えることですね。

 ルールを整理していて、「結構移動する機会が多いな」と思ったのでした。まあ、それがあるから命令ごとに移動の名称が違うのか。「〇〇命令の移動」とか書くよりは個別の名称になっている方が書く方は便利かもしれない。でもあまり用語の種類が多いのはプレイヤー側から見ると混乱すると思います。とはいえ、整理していると書く側の立場なので、めんどくさいなと思ったのでした。

 それにしてもルール理解には、そのルールを分解・整理してみるのも結構役に立つなあと思ったのでした。

 

 さて、後はマップとかの用意ですが、とりあえず手持ちの天王寺合戦モノのゲームを漁ってみたのでした。

●幸村外伝 ゲームジャーナルの別冊

●ユキムラズ・ラスト・バトル ウォーゲーム日本史

●講談級 大坂夏の陣 ゲームジャーナル

●決戦天王寺 このシミュゲ

 ・・・案外持っている。それぞれユニットの兵力やへクスサイズが異なります。へクスサイズがないのもある。兵力的には幸村が1ユニットすると約3000人なので、決戦天王寺の2倍程度になりそうです。マップはハーフサイズ(A2)が適当か。うちのプリンターはA4しか出せないので、4枚貼り付けなら何とかなるかな。フルマップだと8枚貼り付けなのでめんどくさそうです。

 既存のマップを参考にテスト版のマップを作って・・・とかやっていると、しばらくネタに困らない気がします。