ミニゲーム天王寺合戦について

 天下統一システムの簡易ゲームを作って、システムを広めたいと書きました。今日までに、「長久手」、「山崎」、「関ケ原」のルールの章を抜き出してきて、整理してみました。

 などと、ネタが無くなったので、無理に書いています。

 やっぱりわかりにくいルールだなと思っています。敵ZOCに対する「移動」の所で「進撃」(攻撃命令)と「布陣」(防御命令)と「追撃」(攻撃命令ただし非フェイズプレイヤー)と3種類の言葉を使っています。これは混乱の基ですね。

 で、ルールの再編成を行いつつWordに転記しています。でも、こちらの言葉だけで書くと正規のルールとの参照がしにくいので、後ろにハッチ付き(『』)で正規のルールの用語を入れています。結構面倒くさい。それに章立ての変更を行ったので、ルールの参照個所も書き換える必要があります。これで今週いっぱいかかるかもしれません。

 などと、マップやユニットを作っていない理由を付けています。

 

 最近ゲームと言えばNintendo Switchの奴しかやっていません。早くASL SK3が出ませんかね。