天下統一システムを使った大坂夏の陣の天王寺合戦のミニゲーム

 現状では天下統一システムの3作品のプレイ人口が増えそうにないので、インストにちょうどいいミニゲームは作れないものかと考えてみました。

 題材は、みんな大好き大坂夏の陣天王寺合戦。目的は天下統一システムのルールブックの整理簡単なゲームによるシステム紹介です。

 ミニゲームなので、ユニットは少なめがいいかな。真田幸村が1部隊(1ユニット)ぐらいになって、東軍は数ユニットで部隊を組みます。家康と秀忠は必須です。天王寺合戦ゲームで家康がいないと、ちょっとしょんぼりします。

 戦闘陣形は面倒なのでオプションルールにし、ソロプレイルールもあるといいかな。などと妄想しています。

 さて、真田隊は大体3000人ぐらいだったらしいので、兵力3にすると、兵力1あたり1000人になります。『関ケ原』のルールブックを見ると兵力1につき300人らしいです。でも、福島隊合計兵力9なのに6000人ぐらいいたはず。計算が合わない。まあ、所詮兵力は相対値ですから、真田幸村は練度3兵力3ぐらいでいいでしょう。東軍は練度を低くすればいいかな。となると青ダイス補正が西軍有利。

 ルールは全面的にわかりやすくなるように書き直します。元があるので一から作らないから、まあ飽きっぽい私でもなんとかなるでしょうか。ならないかな。

 

 また、攻城戦の方も、別ゲームで小谷城とか稲葉山城とか作れば面白いかもしれません。

 

 ミニゲームなのでハーフマップぐらいで作れば、短時間でできるしプレイ人口が増えるでしょうか。