ASL SKにおける間違い

 チャートを見直していましたら、とんでもない間違いに気が付きました。私はK/#と#KIAがわかっていませんでした。orz

 K/#は1個分隊「損耗」で、それを含めたすべての分隊に対し#だけ補正したMCを行います。

 #KIAは#個分隊「除去」で、残りの分隊はすべて混乱状態になります。

 私はどちらも1個分隊除去、残りが#MCだとばかり思っていました。orz

 うーん、よく考えれば違うのですが、K/#の#が大きいのとK/#事態の数が少ないから勘違いしていました。

 やれやれ、こんな調子でルールを把握できるのでしょうか。多分、だれかベテランの人と対戦していたら間違うことがなかったのだとは思いますが、ろくにルールを把握していないのに、対人戦は相手の方に失礼なような気がしているのです。それに、まだろくに砲の配置も理解していませんし。建物に配置したらTH修正が必要とか、CA変更にも修正が必要とか。

 まだ車両が出てくるシナリオもやっていません。SK3を手に入れていないのです。まだまだ先が長い。その上、本家のルールはさっぱりです。

 せめて、SKで車両の使い方を勉強し、いくつか本家のゲームを買って本家ルールを把握して、何回か観戦してから対人戦かなと思っていました。どうも、先は長そうです。orz

 今日はちょっとブルーでした。