ルーンファクトリー5が来たよ

 ルーンファクトリーというのはNintendo Switchのゲームで、牧場物語をファンタジックにしたものです。まあ、農業をやるどうぶつの森×ファンタジーとでも思ってもらえば結構です。

 で、5です。3からやっていますが、今回結構変わっているところがありました。5の特徴をまとめてみます。といっても、まだ少ししかやっていませんが。

①オープニング

 今までは、スローライフ的な曲でしたが、今回はスタイリッシュです。なんか、義賊的な感じの仕上がりです。別のゲーム化と思いました。

②気絶

 相変わらず主人公は気絶していました(変わっていない)。しかも記憶喪失。安心設計です。

③SeeD

 どっかで聞いたような組織が出てきました。

④寝るときのBGM

 これは変わっていませんね。でも少しアレンジが変わったような気もします。

⑤ちみっこ

 なんか小さい子が多いです。これで恋愛要素があるのでしょうか。まあ、まだ町の人全員に挨拶していませんが。

⑥3D酔い

 これが一番変わったところでしょうか。上視点ではなく3D表現になりました。私はこれに弱いです。酔います。実際、2Fから1Fに行こうとして少しクラっとしました

⑦町の地図

 町の地図が表示でき、そこにワープできるようです。いちいち走らなくていいのは楽です。

 

 スローライフがウリですが、時間や日にちはたちます。どうも私は性格がせっかちなのか、祭りがあるぞというと、それに参加しないではすみません。こんな当たりスローライフからかけ離れています。そろそろ、ゆっくりゲームを楽しんでもいいのかも。先は短いけど。