ASL SK1のシナリオ5をやりました

 今回はスターターキット(SK)#1のシナリオ5です。舞台はノルマンディです。なので、前回と変わってアメリカ軍が攻撃側です。ドイツ軍は2個小隊+増援4個分隊で、石造建物を守ります。対するアメリカ軍は、初期配置は1.5個小隊ですが、増援が2個小隊+不確定数(最大で9個分隊、最低でも7個分隊)と優勢です。

 で、戦闘序列を見ていたら・・・6+1指揮官!なんじゃこりゃぁぁぁ!ドイツ軍の(初期配置では)2人しかいない指揮官のうち1人がこれかぁ。イラストを見ると現場指揮官というより将軍みたい。そうか、将官クラスは戦意(士気)が低く、部下も統率できない(指揮値がプラス)人たちなのだな。使いようがあるの、この人?それが今回のお勉強かな。

 とりあえず初期配置です。前回、射撃グループ(FG)の威力をまざまざと見せつけられたので、今回はできるだけ分隊を隣接させました。マップの外にいる人たちは増援です。そのあたりに出現します。

f:id:bojptapp:20210522105533p:plain

初期配置

 順次進んで、第3ターンのドイツ軍の準備射撃フェイズ開始時です。アメリカ軍が結構押し込んでいますが、残りのアメリカ軍ターン数は2ターンです。後ろで混乱している人たちは多分回復できるでしょう。林にいる3-4-6×4ユニットが後ろから攻められるでしょうか。ちなみにドイツ軍の6+1指揮官はO4の混乱した分隊と一緒にいます。元気です。

f:id:bojptapp:20210522105620p:plain

第3ターン ドイツ軍 準備射撃フェイズ開始時

 第5ターンのアメリカ軍の準備射撃フェイズ開始時です。4へクスの石造建物からドイツ軍を駆逐しないといけません。1つは確実の取れますが、残りは結構難しそうです。

f:id:bojptapp:20210522105711p:plain

第5ターン アメリカ軍 準備射撃フェイズ開始時

 結論としては、アメリカ軍が攻め切れませんでした。隣接したところを2倍FPで撃たれてボロボロとDMにされました。また、ドイツ軍の混乱ユニットが邪魔をして、隣接するへクスが制限されたのも痛いです。蹴飛ばし続けてこんなことになるなんて。混乱ユニットの新たな使い道に目覚めました。ちなみに6+1指揮官は元気です。

 

 今回、白兵戦で理解を間違えているのに気が付きました。複数分隊が参加していても、除去値以下が出ると全部除去されるのですね。EXのように対消滅かと思ってしまっていました。まあ、いずれにしても次の射撃で混乱させられて敗走したので、あまり大きな影響はなかったですが。

 

 今回はアメリカ軍が結構積極的に隣接→白兵戦を行って最初の道を開いたので(損害も大きかったが)、二匹目のドジョウを狙ったらボコボコにされました。でも、多分手はなったのでしょう。それとも、いい手があるのでしょうか。教訓としては、「痛いのを怖がっていたら道は開けない」です。

 

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。