ASL SK1のシナリオ3をやりました

 アドバンスド・スコードリーダー(ASL)のスターターキット(SK)のシナリオを少しずつやっています。前回はシナリオ2でしたので、お次はシナリオ3です。ドイツ軍vsアメリカ軍。バルジ直前のアーヘンです。

 レーティング的には、アメリカ軍が火力も射程も上です。となると、アウトレンジですかね。ソ連軍AQカウンターで代用していますが、建物25へクス取れればアメリカ軍の勝ちです。zマップのどの建物でもいいので、AQカウンターの所でなくてもかまいません。

 初心者マーク脳で初期配置を考えました。ドイツ軍としては開豁地の所で臨機射撃したいです。アメリカ軍は左翼の林はLOSを遮りますが移動に時間がかかるうえ、林を抜けると広い開豁地になるので中央から右翼にかけて進撃しようと思いました。特に中央は建物がzマップ近くまでありますので。ただし、林の方をほっておくのはあかんので、少し部隊を回しています。

f:id:bojptapp:20210516093055p:plain

初期配置

 ゲームを始めます。アメリカ軍は順調に進みますが、第3ターンの回復フェイズにMMG1つ壊してしまいました。痛いです。

 アメリカ軍は火力、射程はありますが士気チェック(MC)が弱いですね。下図は第4ターンアメリカ軍の準備射撃フェイズですが屍累々。X3のドイツ軍のハイスタックは4個分隊が混乱状態になっています。あ、ちなみにアメリカ軍が占領した建物はアメリカ軍のAQカウンターになっています。

f:id:bojptapp:20210516093146p:plain

第4ターン アメリカ軍 準備射撃フェイズ開始時

 下図は第5ターンドイツ軍の準備射撃フェイズです。だいぶ押し込まれました。ただ、後ろの方が空いているので、ドイツ軍が奪還できるかもしれません。通過するだけでいいですので。

f:id:bojptapp:20210516093237p:plain

第5ターン ドイツ軍 準備射撃フェイズ開始時

 下図は、第6ターンのドイツ軍開始時の状態です。残り建物3つ。残念ながら、奪回することはできそうにないのでドイツ軍の投了です。

f:id:bojptapp:20210516093322p:plain

第6ターン ドイツ軍開始時

 まず思ったのは、火炎放射器(FT)強い。地形補正(TEM)無視で24FPとか鬼のようです。隣接2倍とか悪魔か。今回はドイツ軍のHMGに対抗するように配置したので、互いに分隊が除去され指揮官が操作する羽目になっていました。

 アメリカ軍はMC失敗で混乱状態になりますが、戦線が移動して取り残されるのでDMが取れて回復することができました。一方、ドイツ軍の混乱ユニットは蹴飛ばされ続けて回復できませんでした。この辺りに敗因がありそうです。とは言え、アメリカ軍もうっかりすると建物を取り返されかねませんので(実際に1つ取り返された)、残す部隊も必要です。

 いろいろ考えさせられるシナリオでした。次はシナリオ4、バルジの戦いでドイツ軍が攻撃側です。

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。

 そういえば今回煙幕を使いませんでした。使ったらもう少しアメリカ軍の損害が減ったかも。反省。