諸国民が一番好きかな

 NAWクワドリを全てプレイして、「諸国民の戦い」が一番好きかもと思ったのでした。なにしろ、勝利条件は相手ユニットの除去のみ。どこかを守ったり攻めたりする必要が無く、真ん前の敵とのガチンコバトル。将棋やチェスのようです。複雑な特別ルールが無いのもよいです。ルール適用し忘れて、プレイの途中で、あぁっとなることがありません。複雑で沢山のルールがあるゲームをプレイして、頭が疲れた時にプレイするのにちょうどいいです。砲兵もないので、ホントに隣接している敵とのバトルだけなのもちょうどいい具合。まあ、あまり一般的な感想ではないと思いますが。TACTICSの付録にならなかったのも理解できます。