(SPI)WESTWALLのVASSALモジュール

 以前にWESTWALLクワドリの中のArnhemをプレイしたことを書きましたが、それはVASSALモジュールがあったのと、ユニット配置リストがマップ上にあったためプレイしやすかったからです。他の3つ(Hurtgen Forest、Bastogne、Remagen)には、増援リストはありませんでしたので(ユニットはターン記録トラックにある)、SIX ANGLESのプレイヤーエイドシートを探す必要があってちょっと面倒なのでプレイしていませんでした。

 見つけてきたのでプレイしようかと思い、その前にユニットが足りているか、初期配置は大丈夫かチェックしました。案外VASSALモジュールで欠けていたりするので。

 案の定、BastogneとRemagenで増援ユニットの欠落がありました。しかもRemagenは1個師団(3ユニット)。まあ、SIX ANGLESを読むとRemagenはアメリカ軍がすごく有利の様なので1個師団欠けるぐらいがちょうどいいかもしれませんが。

 まあ、VASSALモジュールを修正するほどの事はないかなと思っています。増援も後半の方なので、除去ユニットで対応できるかもしれませんし。