島津退き口のゲームを作ってみたい

 Vae Victis第161号の「La Garde Avance!(親衛隊前進!)」をプレイしていて、戦いの最後、クライマックスもいいなと思ったのでした。このゲームは、ワーテルローの戦いの最終盤、フランス親衛隊がイギリス軍に突撃していくところをシミュレートしています。史実では、この突撃が阻止され、親衛隊が敗退したことでナポレオンの敗北が決定的になりました。ゲームでは?と言うものです。

 現状、ルールを覚えながらのプレイなのでいくつか間違っていたりしますが、戦闘後前進強制ルールがあるので、敵味方が入り乱れています。いくつも敗走ししているユニットもいますし。回復できないとひたすら逃げていきます。

 で、最終盤のゲームを作りたいかなと思ったのでした。前に桶狭間のゲームを作りましたが、似たような感じで何か題材はないかなと思って、ふと島津退き口がいいのではと思いました。

 島津側は家康討ち取りと義弘逃走の勝利条件を選ぶ感じで。指揮範囲と言う概念を入れて外れるとユニットは移動できない(捨て奸が再現できる)など。地形は平地一色でいいし。まあ、ボチボチ考えますか。