ハーパーズフェリーは落ちるのか?

 暑い・・・

 

 Roads to Gettysburgのシナリオの和訳も、google先生直訳まで進みました。ただ、ちょくちょく訳抜けがあるようです。先生、まだまだですな。

 用語の統一や整形などが必要ですが、取り合えず夏休み中には終わるかな。

 

 さて、そんな中、Here Come the Rebelsのシナリオ2を細々とプレイしています。で、結局、これはハーパーズフェリーが落ちるかどうかのダイス勝負と言うことがわかってきました。

 石壁ジャクソンがハーパーズフェリーに取り付くのは大体2ターン目です。ハーパーズフェリー降伏チェックは3ターン目から行えますが、シナリオは4ターンまでですので、チェックは2回しかできません。基本は12以上の出目が必要ですが、Naval Batteryを占領していると+3、東の高地が+1、西の高地が+1で、合計+5修正があります。とはいえ確実に占領できるのは東の高地のみで、西の高地は胸壁を作っている部隊がいますので、占領はほぼ難しい。海軍砲台は北軍騎兵しかいないので、連続で南軍が活性化すれば、うまくすれば落とせます(ただし北軍の守りを研究すれば難しくなりそう)。すると+4修正ですが、3ターンと4ターンの2回チェックしても確率は66%です。最低でもハーパーズフェリーを落として補給集積所を破壊し、ある程度のユニットをシャープスバーグに送らないと南軍の勝利はないです。

 うん、まあ、厳しいね。それにダイス勝負だね。

 さて、次はシナリオ3「マクレランの勝機」ですが、初期配置を見たら、ポトマック軍はバルジ並みの交通渋滞をしています。これは北軍が大変だ。