水耕栽培を始めてみました

 私は生き物を育てるのが下手です。なので、メダカとか飼ってみたいなと思っても躊躇します。それにメダカは最近高いですし。前にサボテンを育てた時も、どうも水のやりすぎでダメにしてしまいました。そういえば、トロ(「まいにちいっしょ」の)も家出したな。

 サボテンは水をやりすぎましたが、ならコケはどうかと思って育てています。苔テラリウムというのが流行っているそうです。何とかうまくいったらしい。ちょっと茶色になっている奴もいますが。

 そこで、満を持して、水耕栽培に手を染めました。育てるのはリーフレタスです。簡単らしいです。水耕栽培キットがあって、LEDライトと土壌が付いています。そこで、リーフレタスの種と栄養水を買って試しています。植えたのは昨日なので芽が出るまで少しかかると思います。ちゃんと芽が出るでしょうか。そして、サラダにして食べることができるでしょうか。