本日三題

 水耕栽培しているリーフレタスですが、双葉が大きくなってきています。で、気が付いたのですが、朝広々と広げている双葉も、夕方には少し閉じる感じです。そうか、まだ子供だから眠いのか。水耕栽培セットは16時間点灯、8時間消灯の自動LEDライトが付いていますが、どうもこれでは点灯時間が長いようです。手動でライトを消しています。よくお眠り。

 

 ロシアのウクライナ侵略。当初は独立派の2地域の保護とか言っていましたが、どうもウクライナ全土を侵略したいようです。なんか第二次大戦のポーランド侵攻を思い出します。その時の世界も、今のような感じで見つめていたのでしょうか。そんなことを「第三帝国」のポーランド戦をどうしようかと考えながら、考えていました。大いなる矛盾。

 

 アニメ「薔薇王の葬列」は、来週ついにバーネットの戦いのようです。再来週はチュークスベリーでしょうか。年内で紅薔薇は滅びますかね。マンガ版はまだ途中ですので、最後までやるのかどうか。そういえば気が付いたのですが、オープニングも、エンディングも、アンとかマーガレットとかエリザベスとか全然出てこない。もう男女のロマンスが全然ない。そんなところも気に入っています。