苗床が半分になっていた

 在宅のせいか、体重が増えているので、夕飯を抜いています。でも体重はほぼ横ばいです。ただ、血圧が低くなっています。食事しない=塩分を取らないがいいのかもしれません。

 

 11個の種のうち9個が発芽したので、苗床に植え替えようとしました。苗床は市販の水耕栽培セットです。前回もこれで栽培しました。これは、スポンジタイプのものではなく、細かいチップ(木製か?)のものです。スポンジタイプは使い捨てなので。で、前回の栽培が終わって、乾燥させて保管していたのですが、出してきてみたら分量が半分ぐらいになっていました。謎です。別にこぼしたわけではありません。乾燥させたからでしょうか。水につけていたら増えるかなと思っていましたが、増えていません。なので、水を入れると結構タプタプになります。種を植える前に少し攪拌して隙間を作った方がよかったかも。次回の課題です。