気の早い種

 少し前に崎陽軒のシュウマイ弁当の鮪の漬け焼が鮭の塩焼きになると書きました。それは昨日からだったのですが、今日は在宅勤務なので、昼にいつも買っているショップに行きました。そうしたら、ショップが入っているショッピングセンターが丸ごと休暇中でした・・・。世間はお盆休みなのですね・・・。がっかりして家に帰ったのでした。

 

 春に育てたリーフレタスはすでに収穫し、また種蒔きの季節が来ました。前回は、発芽確率80%だというので多めに撒いたのですが、ほぼ100%近い発芽確率だったので、育ったらスパゲッティ状に茎が絡まってしまいました。葉っぱは結構脆く、それに引っ付きやすいので、収穫する時に若い葉っぱを傷つけてダメにしたりしました。その教訓から、まず、キッチンペーパーに水を含ませて発芽させてから植えようと思いました。今朝、それをして、明日か明後日ぐらいに発芽かなと思っていたのですが、夕方見たら種が割れてちっこい芽が出ている奴がいくつか。気が早い奴だ。明日には苗床を用意しないといけません。