アメリカで薔薇の香り

 東京の新型コロナ新規感染者は先週より減っていると言いますが、なんか保健所通さないのでカウントされていないのもあるとか、千葉の感染者がカウントされているとか、結構めちゃくちゃです。でもまあ、3万人近いのは事実ですから、気が抜けません。

 

 「Roads to Gettysburg」の和訳をやっていて、「聖地巡礼」と訳した地名と説明のテキストを見ていたので、今日の昼休みにGoogleマップアメリカの地図を見ていました。「あれはここだったか」とか思いながら見ていたら、サスケハナ川を挟んで、ヨークとランカスターという都市がありました。マジか。この二つの街は仲が悪かったりするのか。サスケハナ河畔で石合戦とかするのか(戦国時代か)。さらに、ヨークの近くにウッドヴィルという町があって、まさか狙ってんじゃないだろうなぁとか思ったのでした。まあ、さすがに街ができたのは薔薇戦争から400年は経ってからだろうから、薔薇戦争に絡んで街の名前を付けたわけではないと思いますが。