ASLのバリアント

 ここ最近は第一次大戦ものの本を読んでいます。その中では戦闘の描写もよく出てきます。そこで、ASLのバリアントモジュールとして第一次大戦ものは出ないものなのだろうかと思ったりします。戦術が大きく変わったわけでもなさそうですし。『Combat Commander』では『Great War Commander』といったバリアントが出ています。不可能ではないと思うのですがね。ASLでも朝鮮戦争ならありますし。最もコンコマとグレコマでは、少しスケールが変わっていますので、ASLでも修正が必要かもしれません。

 昔、ASLの改良版として戦国時代の戦術級が作れそうだなと思ったことがあります。指揮官と分隊が、武将と家之子郎党と当てはまりそうだなと。馬もいますし。題して『戦国指揮官』。シナリオは初級として『桶狭間』の今川義元(の輿)と近習vs織田信長の近習のガチンコバトル。また『本能寺』として屋内戦闘も入れたり。

 多分作らないと思いますが、実はASLを始めたきっかけの一つではあります。