「Interceptor Ace, Vol.2」が発売

 Compassからメールが来て、何かをShippingしたと書かれていました。はて、何か買ったっけ。もしかしたらアカウント乗っ取りか?と思いつつ、CompassのHPを見に行ったら、相当昔にプレオーダーした「Interceptor Ace Vol.2」が発売になっていました。

 このデザイナーは、Interceptor Aceのデザイナーノートに、あまり乗り気ではないような事を書いていたり、戦車ゲームを作ったりしていたので、もう諦めたのかと思っていました。ちゃんと作っていたんですね。

 それにしても、この円安の状況での発売はつらいです。

 それに、Nightfighter Aceの時にも書きましたが、どうも作業感があって今一なんですよね。Silent Victoryとかもそうですが。サイコロを振る時のドキドキワクワク感がありません。同じソロでも今回のCMJのシュペーとかは目標までどのルートで行くかとかを考える余地があるんですが、これらのゲームはあまりその余地がなく、サイコロ振って任務を決め、サイコロを振って敵の出現を決め、出現しなければ1マス動いて・・・。の作業感覚。まあ、実際のパイロットはそんな感じで戦争していたのかもしれませんが。そんなわけで、どうもプレイ意欲が無いのです。当時は「ベルリンの黒騎士」ができるとか思っていましたが。