「神田アリスも推理スル」

 私は推理ゲームが好きです。なのでSwitchのこのゲームを見た時、直ぐに買ってしまいました。

 「神田アリス『も』推理スル」という通り、主人公である神田アリスとは別に探偵役がいます。美しい黒髪の先輩です。で、アリス(=プレイヤー)はというと、ワトソン役でもありません。先輩の推理の前に、一応推理を組み立ててみるのです。この時、ワトソンの様に的外れな推理をしてホームズの失笑を買うという事はありません。間違えたらバッドエンド行きです。「先輩が見た事で推理しているのだから自分も」という通り、ちゃんと推理できます。

 そして、最後までプレイしてみて、あ、ガチの推理ゲームじゃなかったな。まあ、ジャンルで言えば百合ノベルか。とはいえ、曲は美しいし、フルボイスだし、満足感がありました。

 さて、他にも買っている推理ゲームをやらないとな。並行でプレイすると、混ざっちゃって何が何だか分からなくなるので、最初だけちょっとプレイして放置状態なんです。次は「義賊探偵ノスリ」あたりかなぁ。