自作ゲーム「島津退き口」の公開

 「Fit Boxing北斗の拳」では、ついに激闘バトルでシンを倒しました。ボスステージは攻撃と防御の両方やりますが、防御も拳を撃つのです。ただ、効果音が攻撃より地味になるので、拳を撃った感じがしません。それと、最後に北斗百裂拳を撃つのを知らなかったので、北斗八十四裂拳になってしまいました。

 

 さて、「島津退き口」が完成です。下記URLにあります。

 

https://drive.google.com/file/d/1B0-EszVRgnl-vtg5qWFdn-S-MRwXy8DZ/view?usp=share_link

 

 マップはこんな感じ。島津軍は左下から右上に抜けていきます。中央上にいるのが家康本隊です。家康を討ち取っても島津方の勝利になります。

島津退き口のマップ

 ユニットはこんな感じ。

島津退き口のユニット

  初期配置はこんな感じ。ただし、マップはテスト用のものです。

初期配置

 島津が突破したところです。なお、突破時の残存島津軍は5戦闘力。除去徳川軍は15戦闘力なので、島津方の敗北です。勝利には合計20戦闘力必要です。ちなみに福島正則勢は活性化できていますが、ほとんど活躍していません。

島津軍の突破で終了

 次は家康討ち取りで島津軍の勝利の状態です。島津義弘が捨て奸を残して家康に突撃しています。家康は攻撃されれば自動除去なのです。家康を守りつつ島津方の戦闘力を削っていかないといけません。この時は福島勢は活性化していませんが、これが早い段階で活性化して活躍すると島津はかなり苦しくなります。

家康討ち取ったり