絶対確かな解決方法

 こんな夢を見た
 会社の同僚と昼飯に出た。なんか大阪にいた時のような感じだったが、余り見覚えがなかった。その日は運が悪かったと何故か思っていた。

 初めて行く店で、喫茶店で定食を出している感じだった。日替わりは味噌ラーメンのスープの中にベトナムのフォー(お米の麺)が入っているもので、暖かいスープと冷たいスープがあった。冷たいのを頼むと、女将が食券を買えと言った。

 食券の自販機の釣銭出口の所に、布製の大きな袋が付いていた。どうやらいらない領収書とかを入れるようだった。800円だった。最初は千円札を出したが、小銭が結構あったので調べると500円と100円3枚があったので、券売機に入れた。でも、釣銭出口から帰ってきた。見たら1円とか10円とかが混じっていた。私はよく左手で財布を持っている時に、右手だけで小銭をより分けて券売機に入れることがあるので、間違えたのかなと思った。

 再度、右手の中で小銭をより分けていたら、うっかり布袋の中に落とした。中を漁って小銭を取り出して、もうないかなと中を見てみたら、何か小銭が結構たくさん入っていた。どうやら、余った釣銭をこの中に入れるようだ。よくコンビニのレジの横に義援金とか言って小銭を入れる箱があるが、それと同じ感じだ。でもよく見ると100円とかが結構入っている。みんなお金持ちだと思った。

 取り出した小銭を見ると、どうも自分が持っていたはずの金額よりも多い。取り出しすぎたようだ。が、自分がもともといくら持っていたか覚えていない。これは下手すると、同僚から、わざとお金を余計に取り出したと思われる。自分ではそんなつもりはないのだが。

 考えた挙句、手に持っていたお金をすべて布袋の中に入れた。こうすれば、少なくとも損するのは自分だけ。お金を余分に持って行った(盗んだ)とは思われない。確実な方法だった。

 

 金よりもプライドを取る自分の性格が出ている夢でした。だから貧乏なんだな。