今日は旧暦九月十五日

 言わずと知れた関ヶ原の戦いがあった日です。関ヶ原のゲームも結構持っているなぁ。エポックの関ヶ原、EWE、天下統一、激闘、アドテク、CMJやGJの付録。PCのゲームも持っていました(今はマニュアルだけ残っています)。とはいえ、あまりプレイ経験がありません。うーん。やっぱ小早川の動向で決まっちゃうからかな。そのあたりの処理が今一乗れない原因かもしれません。

 そういえば、関ヶ原のゲームを作っていたのでした。とはいっても最終盤の島津退き口のゲームでしたが。

 

(追記)

 西田敏行さんがお亡くなりになりました。西田敏行関ヶ原と言えば、血のしょんべんが出たという秀忠役の「葵徳川三代」と、家康役の「功名が辻」ですか。「影武者徳川家康」もあるようですが、未見です。