スマホが劣化したかも

 昨日はチャップリンの誕生日だったそうな。そういえばヒトラーの誕生日も4月だなぁ。ヒトラーも道を間違えなければドイツ中興の祖とか言われて慕われたかもしれないな。

 

 最近、スマホのバッテリーの減りが早くなっています。まあもうすぐ4年目ですので仕方がない。でも、ここの所、ゲームの通信に時間がかかります。それほど通信環境は悪くないと思うので、これも劣化しているのでしょうか。そして、今日、デレステをプレイしていたら、曲とノードにわずかズレがあるような気がしました。昔、古いタブレットでプレイしていた時、OSがギリギリだったせいか、曲とノードがすごくズレました。デレステでは、曲とノードを別々に管理しているようです。うーむ。そろそろ替え時でしょうか。

 「古い」状態での不具合で思い出すのは、昔PCゲームの「卒業」をプレイした時の話です。このゲームは、女子高の教師になり生徒を卒業まで導くという育成ゲームです。すごいのはビープ音でボイスを再現した所。それまでは声なんか出るゲームはありませんでした。で、友人宅に行って、プレイして凄いところを見せようとしたのです。その友人のPCは無茶苦茶古かった。で「声が出るんだぜ!」とプレイしたら、可愛らしい女の子の声が野太く・・・。そう。PCの処理速度が遅いので、音声が間延びしたのです。そうすると、低音になります。

 

 さて、デレステのプレイですが、曲とノードにズレがあるので、どうもパーフェクトを取れません。でも、もしかしたら、劣化したのは自分かもしれません。