30円差は何だろう

 こんな夢を見た。ヘブバンの夢です。

シャロ「月歌の国の遊びでは、伝言ゲームが好き。シャロの気持ちを月歌に伝えられるから。でも・・・」

月歌「ん?」

シャロ「間違って伝える人は・・・呪います・・・」

月歌「怖い怖い怖い!」

 

 私は猫舌なので、温かい蕎麦よりも冷たい方が好きです。とはいえ、冬は冷たいのはちょっと・・・。

 ここの所だいぶ暖かくなったので、冷たい蕎麦にしようと思ったのですが、いつもざる蕎麦か鴨せいろではと思って、冷たいかき揚げ蕎麦にしました。これはつけ汁が別になっているのではなく、どんぶりに蕎麦とかき揚げとツユが入っています。ただ、暖かい蕎麦と違って、冷やし中華の様にツユが少ない量です。

 さて、券売機を前の人が使っている間、かき揚げ蕎麦の値段を見ていたのですが、暖かい方は500円。冷たい方は530円。冷たい方が30円高い。何が違うのだろうか。来たどんぶりを覗いてみました。蕎麦とかき揚げは同じはず。違いは大根おろしとわさび。うーん。これでしょうか。でもツユの量が違うし・・・。

 まあ、みみっちい話です。

 

 ヘブバンの新しいイベントが始まりました。