海軍記念日イヴ

 明日は5月27日、海軍記念日です。海軍記念日日本海海戦に勝利したので、この日に決まりました。それはあれだけの大勝利でしたから記念にしたいのはよく分かります。ちなみに陸軍記念日は、奉天会戦に勝利した日ですが、なんとなくこちらは大勝利とは思えません。単に海軍に対抗したのか?それはそれとして、イヴである今日は、連合艦隊司令部はバルト海艦隊が見つからなくて、胃がキリキリしていたでしょうね。

 そういえば、と思ったのでした。日程が近いミッドウェー海戦の時の今日はどんな感じだったのかな。日本海海戦の時と違い、勝利すると驕っていたのでしょうか。調べてみたら、出陣の日が明日27日。日本海海戦にあやかったのか。なんかの記念日に合わせようとするのは日本軍の悪い癖です。で、出陣前日の今日は一航艦で作戦説明されていて、山口多聞が索敵計画の不備について指摘していたようです。うーん。やっぱ優秀な人は違う。でも索敵計画は修正されず。一航艦司令部も胃がキリキリしていたかもしれません。イヴは優秀な人達にとっては胃がキリキリする日のようです。