新作蕎麦

 毎月恒例の駅蕎麦の新作が出ました。今回は、ほたて天・のどぐろ天・春菊天のそば、辛み肉そば、合鴨ロース丼のセット。合鴨ロース丼は気になりますが、丼物はさすがに量が多い。今日は、ほたて天・のどぐろ天・春菊天の三天セットにしました。肉そばも気になるのですが、辛みが引っ掛かります。蕎麦にあまり合わないじゃないかな。カレー蕎麦とかも、合わないと思っています。中華風の辛味も合いません。

 中国の輸入制限で帆立が北海道で余っているという話を聞いていますので、なら帆立がいいかと思ったのですが、青森県産だとか。まあ、北方なので一緒か。でも帆立はちょっと小さかった。それにのどぐろも写真より小さい気がします。立ち食いそばならそんなものか。