国交省に飛び火した

 今日の満天青空レストランは、トマトが食べられない名人が作る極上フルーツトマトの回でした。ゲストが広末涼子。デビューしたころの広末涼子って好きだったんですよね。アイドルに興味がない私が写真集を買ったぐらい。何が好きかって、眉毛がちょっと太めだった所。なので、成人後に眉毛を細くした後はあまり・・・。で、この名人は広末涼子が作ったオムライスなら食べられると言って、奥さんに「えーっ」と言われていました。実際に広末涼子が卵の部分を作ったオムライスを食べていました。夫婦喧嘩していなければいいのですが・・・犬も食わない。

 

 知床観光船の沈没事件(もう事故とは言えない)で、安全管理の杜撰さについて大分分かってきたようです。事件の3日ほど前に、壊れた衛星電話に代わって携帯電話で申請を出して、国交省が管轄する小型船舶検査機構が許可したとか。繋がるかどうか口頭で問い合わせしただけで許可したようで、今後は国交省の検査対応についてもメスが入りそうです。奴ら他人事じゃなくなったな。

 衛星電話と言えば、昔、山の中の作業をするのに弁当箱のような衛星電話を持って行ったものです。ただし、通話料が馬鹿高なので、緊急時以外使うな、使ってもできるだけ短く会話しろと言われたものです。今でもそうなんでしょうか。もう、今は大体どこでも携帯電話でつながりますしね。