信長役

 今日、ぎふ信長まつりで、キムタクが信長役をやったそうです。結構な倍率での抽選だったとか。

 でもまあ、よくわかります。私も、キムタクの信長は合うと思うのです。昔、どこかのテレビ局のドラマで、若い頃の信長の役を演っていて、とても合っていたのを見たことがあります。少しワルで寂しさを持っている感じが良く合っていました。

 お市の方が戦国一の美人と言われるように、同母兄の信長も多分女性的な美男子だったと思います。性格や骨相学からもそうだったようです。本宮ひろ志的な信長は、本宮ひろ志の趣味でしょう。そういう意味では大河「徳川家康」の役所広司は合っていない気がしました。他にも、「秀吉」の時の信長も今一。あれは「鬼と人と」に合わせたようです。確かに鬼っぽかったけど、若い信長をや演るにはどうも・・・。トヨエツも悪くなかったけど、そもそも「江」が今一ダメだったので・・・。

 信長役がハマったと思うのは、緒方直人(信長)、隆大介(影武者)ですかね。高橋幸治(黄金の日々)も悪くはない。特に切れ長の目と鷲鼻はいい。が、頬がちょっと鰓が張っている気がします。

 緒方直人は、顔が似ているというより、その演技が良かった。林通勝を見る冷たい目がなかなか良かったし、最後の方のちょっと狂って来ているのがいい感じでした。隆大介は、いらいらした感じが信長ぽかった。

 どうやらキムタクが信長をやる映画があるようです。来年封切りのようです。ちょっと期待しています。