転覆

 渡辺徹が亡くなっていたのですね。利家役が思い出せます。が、もう一つ。何かの女神転生シリーズのアンソロジーマンガで、悪魔三体合体で、ウォッチャー+魔人トール+鍋で出てきたのが、渡辺徹(うぉっちゃーなべとーる)というネタでした。

 

 保津川で川下り遊覧船の転覆事故があったようです。船頭さん1人が亡くなり、行方不明もいるとか。25人いた乗客は皆無事。当時は降雨量は平年より多かったようですが、水位は国交省が定める川下り中止水位よりも10cm以上少なかったようです。ニュースで見ると、どうも人為的なミスらしい。舵取り船頭さんの舵が滑って船頭さんが川に落ち、船を立て直そうとした他の船頭さん達(5人船頭さんがいた)も間に合わず岩に激突して転覆したようです。不幸中の幸いは観光客は全員無事だったことでしょうか。

 それにしても思い出すのは根室の観光船の事故です。喉元過ぎれば報道を忘れるマスコミですが、どうなったんでしょうかね。全然聞きませんが。あの事故は4/23だったようです。ほぼ、1か月後ですね。