CMJの最新号の付録は、SPIのクワドリ「Four battles in North Africa」の1作「クルセーダー」です。プレイしてみるかと思ってルールを読んでいて疑問がわきました。
12章の補給の所で、「補給路が届かないヘクスに戦闘後前進できない」と書いてあります(12.2.4)。補給路を阻害するのは12.2.1に書いてあるようにEZOCが含まれます。つまり、NAWでよくある様に戦闘で勝って敵ユニットの後ろに回り込んで、囲んでポンができない。んんんっ?ちなみに6.1.1でEZOCに味方ユニットがいても打ち消さないので、敵の後退路に沿って味方ユニットを並べても補給路が通りません。
タクテクスの「スーパーチャージ」では補給のルールがありません。元の英語版のゲームを持っていないので、この補給ルールが標準ルールにあるのか、クルセーダーシナリオだけの特別なものなのかもわかりません。謎なルールです。
そんなわけで、どうしたもんかなと思っている次第。VASSALモジュールはあるんですけどね。