5分間リアル脱出ゲームシリーズの1冊。「シールを使って謎を解け! 貼ってひらめく ひらめいて貼る」という感じで、シールを貼りまくる本です。つまりは、本を傷つけるので、プレイするのに躊躇していました。しかし、この後誰かがプレイするわけでもないからいいか、と始めたのでした。
本の内容は、30年前に勇者によって赤い本に封印された魔王が復活しそうというもので、9章に1人ずつのストーリーがあります。最後の10章目でボス戦です。個々の小謎自体はあまり難しくなく、5分間で解けるものも多かったのですが、シールを貼ったりするので時間がかかった。特にシールを貼り直さないといけなかったり、シールとシールを貼り合わせたりする場面もあり、不器用で老眼なジジイにはちょっと辛い。そっちの方が時間がかかりました。本やシールの素材が「貼って剥がせる」様なものではないので、剥がすのも気を使います。爪先で剥がそうとするとシールを傷つけるので、カッターの刃をシールと本の間に差し込んで、ゆっくり剥がさないといけません。面倒くさい。
ストーリーも、9人出てくるキャラクターが、最後の10章で一堂に会して・・・何かするわけでもないので、中途半端。そして、必ず一度はバッドエンドになります。いわゆる解き直し謎なのですが、Webサイトに行かないと二回目の解き方が分からない。まあ、慣れている人はわかるのかもしれませんが、シールブックなので間違えたら面倒だと思うと試す気になりません。
そんなわけで、個々の謎はいいのですが、本全体としての評価はあまり高くないかな。