シェルブール攻防戦

 タクテクスの初期の頃のミニゲームの自作カウンターをもらいましたので、早速プレイしてみました。まず最初は、初めてプレイしたウォーゲームでもあるタクテクス2号のシェルブール攻防戦です。

 1944年6月19日から1ターン半日で18ターンプレイします。勝利条件は4つある海岸砲台の破壊+シェルブールに2ユニット置くこと。達成したターンが速ければ速いほど連合軍の勝利レベルが上がります。一方、ドイツ軍は砲台が破壊されなければ取り合えず勝利できます。

 マップは昔コピーして厚紙を貼ったものを出してきました。少し黄みがかっていますが、プレイ可能。ただ、雑誌の綴じしろの方のヘクスがちょっと潰れていますが。

昔コピーして作ったマップ

 写真だと黄みがかっているのがよく分かりませんね。GMTのNormandy'44のマップだとこのあたり。

Normandy'44のマップ

 さて、取り合えずプレイ。連合軍は潰れて見にくいマップ端4か所から進入します。ドイツ軍はこれまた見にくい配置ヘクスと隣接ヘクスに配置できます。スタックは2枚まで。HQと装甲部隊はスタック制限に入りません。

 で、これを見ると明らかにドイツ軍の配置に穴が開いています。早速連合軍は装甲部隊を使ってシェルブールへ突撃しました。

初期配置

第1ターン連合軍 シェルブールへ突撃

 おやおや。これではすぐにゲームが終わってしまうのでは・・・と、思った時がありました。

次々に除去される連合軍

 勇んで攻撃をしてみたものの、ドンドンと連合軍ユニットが除去されます。7個歩兵連隊中4個が除去された時点でプレイ中止。

 さて、原因は何か?答えはCRTです。

CRT

 ご覧の通り、どこも1/3でEXが出ます。ドイツ軍の2戦力ユニットに対して6戦力ユニットがEX喰らったら、そりゃポンポン飛びますな。ちなみに、ARで盤外に押し出されて除去された奴もいましたが。

 ドイツ軍の初期配置では大抵ボカージュにいますので、2戦力2枚で4戦力に対し連合軍は6戦力2枚で12戦力。比率は3:1ですが2:1になります。ARもアウトですから1/3でしか勝利の目がありません。なんちゅうゲームや。

 気を取り直して再戦。連合軍は可能な限り2ヘクスから24戦力で攻撃するようにします。総花的な攻撃ではダメだったんですね。それとシェルブールには最終的に2ユニットがいればいいので、HQを占領要員として後置します。そもそもHQは攻撃能力ないですし(防御のみ、ただし砲台と要塞は他のユニットと合同で攻撃可能)。

 今度はドイツ軍も初期配置を変えました。ブリクベック東南東2ヘクスに部隊を置きます。ここに置けば一気にシェルブールへ突撃できません。ただし、スタックできないのでちょっと戦力的に薄くなってしまっています。

再プレイの初期配置

 ノートPCのバッテリーが少なくなったので、明日に続きます。