You eat, but you do not taste. The distinction is clear.
そうです。シャーロック・ホームズの有名な言葉「君は見てはいるが、観察していない。その違いは明瞭だ。(You see, but you do not observe. The distinction is clear.)」のパクリです。ふと、こんな言葉が思いついたのです。
私は食べ物の味というのがよく分かりません。無論、味覚障害というのではなく、「まったりとして、それでいてしつこくない」とか言うあれです。その原因と言えるのが、タイトルの事なんじゃないかなと思ったのでした。
そもそも、私は早食いです。いつから早食いになったのか、記憶は定かではありませんが、大学時代にガソリンスタンドで深夜バイトをしていた時はすでに早かったようです。深夜は2人での勤務となり、1時間の休憩時間を交互に取っていますが、たまに無茶苦茶混むことがあるので、夜食は素早く食べて待機しているという状態でした。既にこの頃から味わって食べるという事をしていなかったのです。
還暦近くなって、味の分かるジジイになりたいと思わないでもないですが、多分もう手遅れでしょう。こういった事は小さい時から訓練していないとダメなのだと思います。音感とかもそのようで、芸術に関することは幼児からちゃんとしたものを見たり聞いたり味わったりしていないと感覚が発達しないとの事です。まあ、しょうがないですね。