問題なのは技術の空洞化

 中国アニメが盛況だというニュースをやっていました。日本が中国に下請けした技術を使って、中国人が中国アニメを制作しているようです。これに関しては、私はよい事だと思っています。

 中国アニメを観ましたが、まだまだとも、自分の感性に合わないとも思いました。芸術というのは、国ごとにも、もっと言えば個人ごとにも感性が異なってきますので、たくさんの作品があれば選択肢が広がっていいと思うのです。私は感性が合わないと思った作品でも、別の日本人が観たら合うかもしれません。

 中国人が、日本からの制作の仕事からノウハウを学んだことについて、技術の流出だという人がいるかもしれません。が、私は構わないのではと思うのです。それは上記のようにいろんな作品ができるからです。問題なのは、日本において技術の空洞化が起きないかという事です。これは自分の仕事でも起きていることで、これは望ましくありません。供給元の中国から日本のアニメを作らないと言ってきた場合に、技術の空洞化があると日本アニメが滅亡しかねません。なので、国内で全ての制作作業ができる様でないといけないのです。賃金が安いからと国外に全ての単純作業を任せたりすると、いずれそうならないとも限りません。