散歩の時に気が付いた事

 昔、鳥坂先輩が言いました。

 「角だ!曲がれ!!」

 角は曲がらないといけないようです。なので、散歩の時、いつも曲がる角の一つ手前の角を曲がってみました。いつもの大通りとは違い、閑静な道です。すると、小さな小さな児童公園があって、そこで桜が咲いていました。

 思わず一枚。

小さな小さな児童公園の桜

 晴れて青い空と、ピンクの桜がいい感じです。それにしても、早咲きですね。八分咲きぐらいかな。

 

 とある2階建ての集合住宅。まあワンルームですが、そこのドアに赤いテープで大きくバツ印が張ってありました。事故物件?

 

 いつもそばを通るセブンイレブンがお花屋さんに変わっていました。いつの間に・・・。店の前の道路脇にテーブルを出して、少し年を取った花売り娘が「お花は如何ですか」と売っていました。サボテンもあったな。一瞬何かの花の日だったかなと思ったのですが、桃の節句はもう過ぎていますね。余りもの?

 

 3階建てで1階が店舗の小さなアパート。そばの看板に「○○ Heights」と英語で書いてあって、店の看板?とか思いました。が、考えてみるとこのアパートの名前「○○ハイツ」だと気が付きました。ところで、英語でHeightsって、標高とか高地とかで、アパートを表さないのでは?と思ったのです。家に帰って英語辞典を見ると、やっぱりありません。ハイツってハイム(ドイツ語だと家という意味だったか?)の派生語だと思っていました。違うのかな?