独立戦争に興味が出ています

 あまり守備範囲を広くするのもどうかと思うのですが、アメリカ独立戦争に興味が出てきています。CMJでは128号でミランダの「アメリカ独立戦争」が付録ゲームになっています。それ以外はないですね。海外ものでは色々出ていますが。このゲームはVASSALモジュールもあります。いつかプレイするでしょうか。

 書籍では学研M文庫の「アメリカ独立戦争」を買っていたはずですが、どこか奥にしまってしまったようで見つかりません。

 なぜ独立戦争か。

 「閃光のハサウェイ」を見ていて、そういえば一年戦争ってジオン独立戦争だよな、と思ったためです。まあ、失敗した独立戦争なんて、ただの内乱だといえますが。

 昔、田中芳樹の「灼熱の竜騎兵(レッドホットドラグーン)」の後書きに、日本では独立戦争がなかったので人気がないテーマとかなんとか書いてあったのが、ずっと気になっています。確かにそうなのかも。でも、例えば蝦夷共和国戦争は独立戦争だったのでは?薩長と幕府との対立軸で見ているため、戊辰戦争の一環にしか見えませんが、もし蝦夷共和国薩長の人間が参加していたら、とも思います。もともと蝦夷地開拓とロシアから防衛をするというのが榎本の趣旨だったような。あまり詳しくないですが。

 また、もっと過去にさかのぼれば、将門の乱も関東の独立戦争と言えなくもないかな。将門は天皇家の血筋をひいていますので、新皇と宣言するのに筋は通っています。これが純友の方ではできなかったことでしょう。

 そういえば将門は有名ですが純友はあまり気にしたことがなかったと思って、「藤原純友」(寺内浩)という本を買ってみました。買ったばかりでまだ読んでいませんが。

 純友と言えば海賊。海賊と言えばルフィ。連続強盗殺人事件の指示役はルフィというそうですね。本人が名乗っているのだとしたら、「ONE PIECE」の作者にとってとんでもなく迷惑なことでしょう。