コマンド誌最新号が来ました

 今日は、昨日ほど寒くなかったです。風がなかったせいでしょうか。ただ、新潟とかはすごい雪らしい。

 

 コマンド誌最新号は仮空戦特集です。あれ?「かくう」のIME変換で「仮空」が出てこない?架空でいいんでしたっけ?これ、電線とかの架空線の字ではなかったっけ?でも、コマンド誌では「架空」だな。???

 

 さて、今号ゲームは日独最終決戦という奴です。私、疑問があります。史実よりましな人が出てきて、史実よりましなことをしたとしても、日独が世界を二分することは無理だったんじゃないかなって。まあ、日本が早期講和を目指したり、そもそもドイツの尻馬に乗って(バスに乗り遅れるな)対米英開戦するのではなく、ドイツの侵略主義を批判して米英側に鞍替えするという事はあり得ると思います。でも、日独世界分割はねぇ。なので、どうしてもこのテーマには興味がありません。本当に説得力がある設定に出会っていないからかもしれませんが。

 

 そういえば新作ゲーム紹介の所で「1914 Nach Paris」も紹介されていました。「ちょっとデカすぎるのでは?」と書いてありましたが、プレイに6日かかる「1914 Offensive a outrance」よりはましかなと思わないでもない。