座布団十枚

 小遊三師匠の回答が面白すぎて爆笑してしまいました。小遊三師匠らしい回答です。

 お題は「泣きたくなる夜とは、どんな夜か?」です。

 「泣きたくなる夜とは。夜中にトイレに行きたくて目が覚めたら、布団が水びだしだった時。」

 

 今日、座布団十枚が出ました。いつ以来でしょうか。なんか円楽師匠が電気自転車をもらったのが最後だったような気がしないでもない。車輪に当時の司会の顔がデカデカと描かれていました。なんとなく歌丸師匠だったような・・・。そんなに前か?

 取ったのは宮治師匠です。笑点メンバーになって初ですね。三平師匠は9枚まで行ったけど結局取れませんでしたね。

 その時の回答は確かに秀逸でした。昇太師匠も悩んだようですが、あれはあげないわけにはいかないでしょう。

 お題は時計をチラチラ見ている人が一言です。

 「心配だなぁ。長身の友人が、病身の妻を残して、単身赴任してしまうんです」

 長身=長針、病身=秒針、単身=短針と3つ織り込んでいます。しかも友人の心配をするという優しさ。素晴らしい。

 

 今日は話題がもう一つ。ついに北斗の拳芋焼酎を飲み干しました。ジャギはきつかった。ジュウザやラオウは結構飲めましたが、ジャギは1杯飲むのがせいぜい。しばらく酒は控えよう。