トイレのドア

 私は朝、大をします。今朝、便器に座っている時に、つらつら考えたのです。

 我が家のトイレのドアは、便器に座って右手側にあります。会社のは正面にあります。他のトイレにはあまり入らないのでよくわかりません。

 左側には無いな。

 多分、日本人は右利きが多いためだと思います。トイレットペーパーを取ったり、シャワートイレのボタンを押すのは右利きなら右手になります。なので、右手が動かしやすいように、左側にペーパーホルダーや操作パネルがあります。右側にあると扱いにくいです。そうなると、トイレのドアを左側に持ってくるのは無理があります。まあ、広いトイレなら可能でしょうが。

 これは、騎馬武者が弓を射る時と同じです。騎馬武者から見て左側に敵がいるように機動するのが基本です。何故なら右側の敵は撃ちにくいからです。

 そう考えると、騎馬武者からトイレまで、ちゃんと人間工学を考えているのだなぁと思ったのでした。大しながら。