ブルーマックス

 恒例の夕方の散歩中に駿河屋に寄ってみました。そうしたら「ブルーマックス」(ホビージャパン)が置いてありました。

 ホビージャパンでブルーマックスを再販したというのは聞いた事があったのですが、昔のゲームの再販だと思ってスルーしていました。ところが、どうやら違うゲームの再販だったようです。それ再販とは言わない気がする・・・。

 駿河屋で見つけたゲームは、ユーロゲームの様な四角い箱で、結構ずっしりと重かった。と、いうわけで、空戦ゲームが好きな私は即買ってしまいました。散歩中だというのに。

 散歩は続けましたが、結構重いのでショートカットして帰りました。今日の歩数は少ないけど、カロリー消費は同じぐらいあるはず。でも、そんなものはアプリに登録されません。パッと見、さぼったように見える。

 さて、家に帰って空けてみたら、ユニットやカードの封が切られていない新品同様でした。ちょっと儲かった気がします。

 ユニットはすごく大きく、マップのヘクスも大きい。ルールブックの文字も大きい。なんて年寄りに優しい。ルールも旧ブルーマックスよりも簡単そうです。ただ、秘匿ルールがあるのでソロには向かないかな。いやまあ、空戦ソロゲームも無理がありすぎでしょうが。