月が綺麗ですね(I love youの和訳)

 今日は442年振りの皆既月食だそうです。なんでも、皆既月食に惑星蝕が絡むのが442年ぶりだとか。

 蝕・・・

 442年前と言えば、1560年です。桶狭間の年です。(追記)嘘です。1580年です。なんか、公家とかが日記に書いていそうです。

 『今日は月が赤いでおじゃる。月が赤い夜は、どこかで誰かが悪だくみをしているでおじゃるよ。』って、エリア88か。

 撮影してみましたが、スマホのカメラではダメですね。ピンボケで、ただの明るい塊になっています。うまく撮れたら載せたかったんですが。

 中学生ぐらいの頃は天体が好きで、天文学者になろうと思っていたこともあります。さだまさしの「天文学者になればよかった」にも影響されて。「でも、高校を卒業する3か月前、そんなものにはなれないと、学校の成績表が教えてくれた。だから宇宙軍に入った・・・(入っていません)。」