「王立宇宙軍」(GAINAX)

 「良い事なのか、それとも悪い事なのか、わからないが・・・」

 4Kリマスターメモリアルボックスが出るというので買ってしまいました。

 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」は大好きで、VHS、DVDも持っていたのですが、今回のはブルーレイなので、別腹です。見ると4K ULTRA HDと普通のブルーレイの2種類入っています。ただ、4K URTRAの方は専用のプレイヤーがないと再生できないそうです。今後は、4Kが主流になるのでしょうか。

 ブルーレイでも、リマスターなので映像はとてもきれいでした。

 

 この作品を最初に見たのは多分大学生の頃だと思います。私は理系なので、科学に対する真剣さに心打たれ、私もそうなりたいと思ったものです。30年を経た今でもそう思いますが、会社に対しては後ろ向きです。なので仕事と関係ない科学の本とかを読んだりします。

 ブツが来たので、早速見てみました。科学に対する態度は賛成できますが、宗教に対してはちょっと相容れないですね。私は反宗教なので。主人公のシロツグは、むしろ宗教の方に傾いて行ってしまっています。そこは残念。まあ、当時の社会の状況とかのありますから。新興宗教がだいぶ出ていた頃ですよね。

 将軍が歴史家になろうとしていたというあたり、何かやン・ウェンリーとの親近感がありました。そういった細かい設定は結構忘れていますね。