桶狭間と本能寺のゲームのアイディア

 ふと思いついてしまいました。

 桶狭間は、今まで作ってきたゲームのシステムでできそうです。ただし、他のゲームでもあるような、清州や大高、沓掛などが入る作戦級ではなく、奇襲(もしくは強襲)が成功した後の、義元を討ち取れるか取れないかと言った戦術級のゲームです。今川方の兵士はたくさんいますが混乱状態でゲームを開始。混乱状態ですとZOCが無くなるので織田方はすり抜けられますが、回復したら周りを囲まれかねない。義元は輿に乗っているので移動力が低い。義元が逃げるか信長を討ち取れれば今川方勝利。

 本能寺はタワーディフェンス型のゲームです。信長がいる奥の間に向かって四方八方から明智方が攻め寄せ、それを小姓衆が防ぐ。信長が敦盛を唄い終えるまで防げれば勝利。ちなみに敦盛の文字数をカウントしたらちょうど40なので、ターントラックの代わりに敦盛を一文字ずつマーカーを動かすというものです。明智方の兵士はランダムで、中に光秀とか入れたり。タワーディフェンスソリティアによく使われるシステムですから、ソリティアゲームにしようかと。まあ、ウォーでもなければ、シミュレーションでもなく、ましてヒストリカルですらない、冗談ゲームです。

 え?楠木正儀の北伐ゲームはどうしたかって?今、資料となる太平記を読んでる最中です。ちょうど高師直らが尊氏邸を囲んだところです。観応の擾乱が始まりました。先は長い。